WordPressで名前変換小説サイトを作る:第3回「WordPressにプラグインをインストールする」

WordPressはブログソフトウェアですが、工夫をすると名前変換小説サイトを作り、管理することもできます。

WordPressはプラグインをインストールすることで、すでにある機能をより便利にしたり、新しい機能を追加したりすることができます。
今回は、名前変換小説サイトを作るのに必要な機能の追加をするプラグインの他、便利なプラグインを紹介します。

本シリーズでは、WordPressで次のようなサイトを作ることを目的とします。

  • 名前変換小説サイト
  • 検索避けをする
  • サイトの主なコンテンツは小説(文字)

第7回まででこのようなサイトを作ることができます。

必ずインストールしておきたいプラグイン

【プリインストール】WP Multibyte Patch

WordPressを日本語で正しく動作させるために必要な機能を追加するプラグインです。

【プリインストール】 Akismet

WordPressをスパムから守るプラグインです。設定でピンバックやコメントを拒否していたとしても有効化しておくのがおすすめです。

Dream Name Change

当サイトで配布しているWordPressに名前変換小説に必要な機能を追加するプラグインです。

その他おすすめのプラグイン

TinyMCE Advanced

WordPressの固定ページや投稿の編集画面をより便利にしてくれるプラグインです。

WP-Ban

IPアドレスを指定してアクセス拒否をする機能を追加するプラグインです。
不正アクセスや荒らし対策に。

Crazy Bone (狂骨)

WordPressの管理画面に不正アクセスがないか監視をするプラグインです。

プラグインのインストール方法

プラグインのインストール方法については、以前記事にしているのでそちらをご参照ください。

【初心者向け】WordPressにプラグインをインストールする

2017年12月25日

プラグインをインストールしたら、有効化をするのを忘れないようにしましょう。

プラグインをインストールして、AkismetのAPI キーの入力が終わると次のような画面になります。

WordPressの「インストール済みプラグイン」ページの画面。

まとめ

今回はプラグインをインストールしてすでにある機能をより便利にしたり、新しい機能を追加したりしました。

次回はページを作っていきます。