WordPressで名前変換小説サイトを作る:第4回「WordPressでページを作る」

WordPressはブログソフトウェアですが、工夫をすると名前変換小説サイトを作り、管理することもできます。

今回は、WordPressでページを作っていきます。

本シリーズでは、WordPressで次のようなサイトを作ることを目的とします。

  • 名前変換小説サイト
  • 検索避けをする
  • サイトの主なコンテンツは小説(文字)

必要のないページを削除する

WordPressの設定を見直した時に、ピンバックやコメントを無効化しましたが、これらの設定は各投稿の設定が優先されます。
ですので、設定を変更する前に作られていた「投稿」や「固定ページ」は、ピンバックやコメントが有効になっています。
ひっそりと運営をするにはピンバックやコメントが有効なページがあると都合が悪いので、これらのページを削除します。

固定ページの削除

「ダッシュボード」の「概要」にある「○件の固定ページ」というリンクをクリックします。

「固定ページ一覧」に移動し、保存した固定ページの一覧が表示されます。
「サンプルページ」というタイトルをクリックします。

「サンプルページ」というタイトルの固定ページの編集画面に移動します。
「公開」というボックスの中に赤い文字で「ゴミ箱へ移動」というリンクがあるので、それをクリックします。

これで削除完了です。

投稿の削除

「ダッシュボード」の「概要」にある「○件の投稿」というリンクをクリックします。

「投稿一覧」に移動し、保存した投稿の一覧が表示されます。
「Hello world!」というタイトルをクリックします。

「Hello world!」というタイトルの投稿の編集画面に移動します。
「公開」というボックスの中に赤い文字で「ゴミ箱へ移動」というリンクがあるので、それをクリックします。

これで削除完了です。

投稿を削除したので、削除した投稿関するコメントも一緒に削除されています。